“不眠”からの”快眠”を目指せ 第3話「第1の実験開始!」

この記事は約2分で読めます。

前回の記事はこちら。

"不眠"からの"快眠"を目指せ 第2話「医師への相談と浮かんだ実験」
前回の記事はこちら。 前回挙げた症状が出ていることを何度か医師に相談しました。 「まだ体が眠りを欲しているのだろう。だからその欲求のままに眠ってください。」という医師の見解はうつ症状がまだ出ていて安定していない時期には納得ができていました。...

 

まずは第1の実験は以下のような確認。

  • 新しく処方されたベルソムラの効果があるのかどうか?
  • レンドルミンと比べてどうか?
  • レンドルミンの影響がやはりあるのかどうか?

そのあたりを調べるために実施。

 

・・・寝付けない!!

その日は体調が下降気味だったので、早く寝ようと思って服用して寝ようとしたのに!!

まさかの2時間半眠れず・・・。

想定外過ぎる。

その後ようやく眠ったものの、どうにも3回ほど中途覚醒。

しかも寝ている間に妙な欲求が上がっているような感覚がありました。

・・・んんん???

ベルソムラはそもそも効果が効かない体質だったようです。

ただ昼間の眠気はあまり感じず。昼寝もしなかったんですよね。

・・・となると、やはり昼間の眠気はレンドルミンの影響がある???

 

では睡眠データの比較はこちら。

[レンドルミン]

[ベルソムラ]

結構違いますよね?

明らかに寝るまでの時間が違います。

レンドルミンの場合は他の条件はあまり関係なく眠れるので、ベルソムラは少なくとも睡眠導入としての効果がなかったと言えます。

 

そして次の実験に移ることにしました。

それは睡眠導入薬を飲まずに眠れるかどうか?です。

 

次回に続く

"不眠"からの"快眠"を目指せ 第4話「果たして薬を飲まずに眠れるか?」
前回の記事はこちら。 前回はレンドルミン→ベルソムラの実験でした。 結果としては導入はレンドルミンが上だが(むしろベルソムラはなかなか眠りにつけず)、途中の眠気は弱かったという形でした。 そこで今回の実験は、薬を飲まずに眠れるかという観点で...

ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 日記ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました