「選択肢と変化とカリカリ梅」(2019/3/29)

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

選択肢でわかる回復具合

うつ病になってから長めの時間拘束が少ないので、ちょうどいい場になりました。

・午後に強い眠気が来ないか → 少し来たけど耐えた

・スーツ&電車 → 問題なし

・会場についてからの動き → 最低ラインはクリア

ここまではOKでした。

ここで一つの問題が!

知り合いがそこにいたのを確認したのですが、名前とどこであったのかの記憶がやや遠かったため、悩みまくり・・・一番疲れるレベルで。昔の記憶を読み解き、過去の資料などをチェックして、ようやく認識。わかってからも迷いましたが、終わった後にご挨拶。

向こうも数年前に2週間ほどしか会っていないのに覚えていてくれて、話が弾みました。挨拶できて良かったなと。情報がなくても挨拶や話をする術もあるのですが、今回は別のアプローチをしたかったので、ドタバタさせてみましたが、リハビリとしては的確だったかもしれません。正直うつ病がひどい時はその選択肢を決定するどころか、ほぼ逃げ一択になりますからね。選択肢がとっさに複数出るようになり、難しい方を選択して成功することができているのは回復が進んでいる証拠と認識しています。

 

もう一つの変化

最近変わってきたことがもう一つあります。

それは寝てしまうタイミング

いいか悪いかは別として、うつ病発症前によくあった夜に疲れて寝てしまうというパターンが出てきました。少しずつその傾向は出ていたのですが、昼寝でが少なくなった印象。

来月の仕事はじめに向けて、心身ともに準備が整い始めているのかなと思います。そういう意味では段階をちゃんと意識して踏んでいるのがいいのかなと思っています。そう意識できること自体がかなり幸運だとも思っています。

 

体重と体脂肪率

64.9Kg、16.1%

最近いい感じですね。

実はカリカリ梅を食べるようになったんですけど・・・関係あるんですかね?

 

感謝の言葉

日に日に回復が加速してきているのは、おそらくTwitterやブログでコメントややり取りさせていただいているからだと思っています。本当にありがとうございます。

自分も同じようにあなたを含め、少しでも勇気を出したり、回復したりするお手伝いができればと思っています。

このブログやTwitterをやって良かったなと最近強く思います。これをみてくださっているあなたに・・・ありがとう。


ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 日記ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました