「心のブレーキ」(2019/3/28)

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

自分・現在・過去・未来

うつ病になってからというもの、脳の機能が著しく低下しました。特に思考・判断・行動というステップがどこかのポイントで引っかかり、それが原因で動けないということが増えました。

それは半年近くたった数日前でも、それがなかなか改善されない状況でした。

しかし先日の心の解放があってから、ずいぶん変わってきました。

スムーズなんです。

もちろんすべては解消されているわけではありませんが、休みを入れながらやれば、この流れがスムーズなんです。

この仕組みを分析してみると、今までうまくいかなかった原因は、過去の退職を決断するまでの自分をその後の話を聞くまで「否定している自分」「逃げていただけと批難する自分」「自信のない自分」がネガティブな方向で縛り付けていたんだと、それが心に”むやみに”ブレーキをかけていたんだということ。

それが、あの時の自分の判断・行動はあの時点では「やれることはやっていた」「自分勝手ではなく、一応筋は通している」ということを、元職場の方の話を聞いて、自覚できるようになったことで、その原因が取り除かれた・・・

現在と過去の自分を客観視し、過去の自分を認めることができた

だから未来に対するアクションに対しても、ブレーキを必要に応じて使うことができるようになってきているというのが自分の現状ととらえています。

もちろん失敗もすることはあるでしょうが、一連のアクションが取れるようになったのは気持ち的にやはり大きいと言えます。まだ不安定でしょうが、来月からの仕事に向けて、STEPをクリアしたのではないかと捉えています

 

体重と体脂肪率

65.2Kg、16.8%

・・・おかえり、65Kg台(グスン

 

感謝の言葉

Twiterなどで力を貸せるかもしれない、今少しだけ背中をしてあげた方がいいかもしれないと感じた場合は、リプを送ったりしています。おせっかいが過ぎる、タイミングを逸することはもちろんあるでしょうし、文字だけなので意図が伝わらずに逆に誤解を生んでしまう場合もあります。ですが、少なからず自分のそのアクションでプラスになったように見受けられることが少しずつ増えてきました。

素直に嬉しい

ただ調子に乗らないように、これからも多くの方とやりとりして、相乗効果を生むことができたらいいなと考えています。

あなたを含めて、本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 


ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 日記ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました