心の対話と今週2度目の体重増(2019/06/22)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

便利なものは使おう!

ここ最近あらためて便利だなと思うスマホアプリがあります。

メモアプリ:心療内科に伝える内容メモやToDoリストの管理

Twitter:本日のタスクを示して公開するとコミットを意識する

良さがわかってきたので、続けていこうと思います。

 

心療内科で報告を

約1か月ぶりの心療内科。

さすがにそれまでの1か月間でいろいろありましたからね・・・伝えることはまとめて伝えることができるように上記のメモアプリを利用しました。

仕事がひとまず終わったことを報告。

喜んでくれたのが印象的。

いくつかの要因があり、うつ病の症状が再発したことを伝えました。

先輩に関しての見解が自分と違っていて意外でしたが、確かにそういう見方をすることもできるなと。

いずれにせよ終えることは大きいので、まずはしっかりと休養することを薦められました。自分の見解と一致していたので納得。

減薬についても相談しましたが、もう少し様子を見ようということになりました。確かに焦ることはないですし、環境が変わることもあるので了承。

そして自分が構想している方向についても一応触れておきました。さすがにそこまでは医師では関与できないのはわかっていますが、追加情報として。

この先生ともずいぶんと慣れてきたなと思うことが多いです。知らないことでもできるだけ回答しようという意識も感じられますし、ずいぶんくだけた言い方もできていますし、分析についての考察もきっちりやってくれるのでありがたいです。

 

何かが削れる音

今連載している【おしごと再起動 ~うつ病前後の境界線~ 】、現在7話の執筆を終えることができました。

6話から7話は今回の仕事の要となるお話なので、じっくり取り組みました。

当時の気持ちをトレースしながらその痛みや苦しみを再現しているため胸が締め付けられたり、緊張が体に走っている状態になったり、さらに根深いところの弱さを再発見したり・・・明らかに何かを削った作業になっています。

でもこういう作業は苦しくも楽しいです。

いい形でこの作品を皆さんにお届けできたらいいなと思う次第です。

明日公開予定ですので、お楽しみに!

 

1日通して

よくよく考えると今日は自分の心と向き合うことが多かった1日になったなと。そしてそんな中で新企画のアイディアが浮かんだり・・・やりたいこともまだまだありますし、消化していきたいですね。もちろん取捨選択はする必要がありますが・・・。

 

体重と体脂肪率

65.1Kg、16.1%

・・・予想以上にデップリ肥えました。どんだけ食べたんだよ!・・・うん、確かにすげえ食べたわ・・・明日は戻さなければ。

それにしてもこの1週間の体重の動きがすさまじいです。

これをご覧ください・・・。

・・・ね!(謎の同意を求める)

 

感謝の言葉

本当にありがたいことにフォロワーの方が増えて、毎日様々な方々とやりとりすることに幸せを感じています。楽しいですね。

そして今後のことについて語ることもしたり・・・

実に素晴らしいツールだなと。

自分を気にかけてくださる方が自分が思っているよりも多いことを実感することもできています。本当に感謝しております。

心配をかけがちな自分ですが、今後ともよろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 日記ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました