己との対話への試み(2019/06/24)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

素直に心と対話したい

“アイソレーションタンク”(フローティングタンク)を体験してきました。

Wikipediaによると・・・

アイソレーション・タンクIsolation tank)は、感覚を遮断するための装置であり、光や音が遮られた空間で、皮膚の温度に保たれた高濃度のエプソムソルトの塩水に浮かぶことで、皮膚感覚や重力の感覚を大きく制限することができる[2]。リラックスを目的として、また心理療法代替医療として使われている[1]。1990年代以降はヨーロッパを中心にフローティング・タンクfloating tank)と呼ばれることが多い。遮断タンク瞑想タンクサマディ・タンクとも呼ばれる。

簡単に言うと、狭い暗い部屋で体が浮くような感覚を感じる装置のことです。

余計な音やにおいなどを遮断されるため、自分と真正面から対話したり、余計な考えをしないからこそ潜在的な意識を認識できるという瞑想をより自然に入りやすく装置みたいな感じです。雑に説明すると。

仕事で特に精神を疲弊してしまっている自分にとって、そろそろ必要だろうと思い、予約を取って行ってきました。

詳しくは別途記事にするつもりですが、体験してきて良かったです。

浮遊感の気持ち良さと余計なことを考えすぎていた自分を認識できました。終わった後は体がポカポカしてきて、下手な温泉よりも血行が良くなったような・・・。”人間としての自分を意識するにはいい”という印象を受けました。気持ちがやすらぎを感じていたのでプラスだったかなと。

この装置は日本で体験するには限られた場所しかないらしく、そのうちの1つに行ってきたわけです。

未知を体験をする意識と行動力が戻りつつあるのはいい兆候だなとも思っています。

 

胃も喜ばせよう

昨日記事にもしましたが、おいしいおにぎりを食べてきました。胃と対話して、「食べたい!」と言っていたものをチョイス。

【グルメ】おにぎり「ぼんご」さんに行ってきました【和食】
大塚駅に用事があったので、以前テレビで見て気になっていたおにぎりの老舗「ぼんご」さんに行ってきました。 ランチにはおにぎり2つか3つでお味噌汁がついて100円引きになるお得なセットがあります。選べるおにぎりは250円のもの。 月曜日は特別に...

ファンの方も多く、感想を伝えてくださる方もいて、人気店であることをあらためて感じました。また行きたいですね。

 

気の進まない作業を

ようやく先日までやっていた仕事の残作業を進めることができ、ほぼ9割終わりました。あとは見直しをしてから提出するのみ。本当に気が進まずにつらかったですね・・・。よくやりましたよ、自分。

 

体重と体脂肪率

63.3Kg、15.5%

維持できてますね、もう少し下げたいところです。

 

感謝の言葉

本当に日々の力をSNSを通じていただいているという実感を最近は強く得ています。

それに対する感謝する気持ちというのも自分のメンタルにとっていい作用をもたらしていると思っています。

そしてこれを読んでくださっているあなたにも、感謝!

いつも皆さんありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 日記ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました