実践しているダイエット 朝の運動編 「一日の計は朝にあり?」

この記事は約2分で読めます。

わたしは基本代謝が悪く、かなりひどいレベルの冷え性です。
年齢を重ねるごとに代謝能力が下がっていくのを実感し、そして体重も減らないという悪循環。
さすがにこれはまずいと思い、1月上旬に自分なりに色々と対策を考えてみた。

そこで考えてみました。
同じ時間を過ごすならば、朝に代謝を上げる何かをすれば、1日のエネルギー消費量は効率よく上がるのではないかと。
ふむ、これは理論としては間違っていないだろう・・・。

次に最も効率のいいやり方を自分なりに考えてみる。
乾布摩擦?寒いの嫌いだし・・・マッサージと軽い運動かな?ただし続けることがたやすく短時間でできるもの!

そこで考えたのは以下の通り。
・朝起きがけに熱くない程度のお湯(白湯)を飲む
・首・両脇・両脇下・両腿付け根を合計1分ほどマッサージする
・足つぼを刺激する
・肩甲骨を広げるように手を泳がせながら軽いスクワット(20~30回)
・腿揚げを各足30回
・背伸び
・アブアイソメトリクス(30秒で済む腹筋運動。詳しくはこちら
・ニーツーエルボー(30秒ほどで終わる下腹対策の腹筋運動。詳しくはこちら

合計で5~10分ほどで体がポカポカしてきます。
以前よりも代謝は良くなったように思います。ただし元がかなりひどいので他の人と比べるとまだまだですが・・・
疲れているときは回数や秒数を減らすことが大事。無理をしても続きませんから。

これを朝実践して、3日坊主の自分でももうすぐ100日連続になります。
自分でもびっくりです。
昨日の嫌な気分なども解消できて、気分転換にもなりますし、そういう意味でもおすすめです。
気になった方はぜひ実践してみてください。

ちなみに足つぼマッサージは以下の商品が安くておすすめ。


ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 日記ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました