過去の自分と向き合って(2019/06/20)

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

生活リズムは崩れたか?

比較的崩さずに朝起きる時間も安定していますね。

緊張感がなくなったせいか、昼寝はしてしまうようになりましたが・・・。

ここは無理しない程度に維持していきたいところ。

これが崩れると、自分が苦しくなりますからね。

 

やりたいことはやっておく

仕事が忙しくなって進めることができなくなっていたことをいくつか進めました。

読書、ゲーム、筋トレ、今後の構想・・・

実に楽しい時間です。ただし有限であることを意識して行動していきたいですね、油断すると怠けちゃいますからね・・・。

 

過去の自分と向き合うこと

昨日から連載を発表した新企画「おしごと再起動 ~うつ病前後の境界線~」。

これはうつ病を患ってから自信を喪失して動けなくなった自分が、回復してきたのを確認してから思った「働けるか試してみたい」という気持ち。それに従って行動した結果について描いたものになります。

その仕事が終わり、まだ疲労が抜けきれていないうちにその際の自分の心の深いところまでえぐるような作業がこれを書いています。

自分をなぜ苦しめる?という考えもあるのですが、今回の記事は飾らずに生の声を伝えることが最上の手段ではないかという判断からです。それゆえに胸の痛みや苦しみ、その時を思い出して緊張が戻ったり、内臓がおかしくなったり・・・しながらも、構成や文章を考えては消してを繰り返しています。その作業は当時気づくことができていなかったことも発見できるというおまけがあるのもいいですね。

辛い作業なのですが、同時にワクワクしている自分がいることにも気づきました。やはり何かを生み出そうとする自分は好きだ、とあらためて確認することができたのは収穫でした。

これを今後の活動のきっかけにしたいものですね。

 

体重と体脂肪率

63.9Kg、14.9%

よし、戻ってきた!普通に食べて散歩しただけですが・・・。明日はもっと下がるといいな。(また食べ放題に行くことになったけど)

 

感謝の言葉

当ブログに書いた過去の日記を読みながら、当時の心境や状況を思い出すとともに、苦しかった時にいかに多くの人に助けられたかがわかってきました。ありがたいことです。この方々がいなかったら、冷静(?)に過去を見直すことができている今の自分はなく、さらなる挫折感に打ちのめされた自分がいたかもしれないと考えています。

素直に感謝しています。

これからもよろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 日記ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました