心身のリフレッシュを(2020/06/16)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

心身のリフレッシュを

仕事が終わりましたが、それを経て受けた心身のダメージは自分が考えているよりも厳しいものであったと感じています。

そこで今日はどちらも癒す1日にしようと行動しました。

心のケアを

心療内科に行ってきました、約3か月ぶりに。

今回苦しめられた要因である一緒に仕事をした人の指摘や言動について、自分がわからなくなって仕事の適性に疑問が生じて辞めようかなと考えたこと、そしてさらにその人と一緒に仕事をする期間が延長する可能性が高まった時の恐怖や断ったこと、その決断は逃げずに立ち向かうべきだったのではないかという懸念があること・・・そんなことを伝えました。

その話が先生の体験に刺さったのか、いいサンプルと感じたのか、ご自身の経験談を語ってくれました。実際にこのパワハラめいた干渉は自分を苦しめること、対策を考えても難しい点、その人との関係性を今後どう考えてるかによっても変わるという話を。

このやりとりは素直に患者にとって医者の信頼感を獲得しやすい方法だなと感じつつも、以前から信頼している先生たちはみんなそうしてるなと。共感できる話をしてくれる医者はそれなりに信頼できますね、過去の経験から。

結局はその人を自分の人生にどのような位置にしたいかを考え、それによって距離を置くか乗り越えるものとするかを決めればいいという自分も考えていた結論に。

意外な話を聞けたり、自身の考えや体験したことを相談できたことで、心が整理されたので行って良かったですね。

体のケアを

2つの施策を考えました。

1つは食べたいものを食べること、そしてもう1つは温泉施設でゆっくりすること

1つ目は食事動画で見た亀戸にある「トンテキ食堂8」さんでトンテキを食べることにしました。期待していたのですが、ソースが思ったよりもあっさりしていて、少し苦みがあったためスッキリせず。お肉は柔らかくて美味しかったんですが・・・

2つ目の温泉施設は2年前に行った「テルマー湯」さん。

少し高めですが、施設はきれいで休憩する箇所が多めなのが印象的。

今回は2990円の健康プランのようなものにして、温泉・岩盤浴・スムージーという3つを楽しんできました。

あらためてここはバランスがいいですね。

  • 水風呂は唐辛子入りで温度がきっちり低いのでサウナからの流れで整いやすい
  • 岩盤浴も男女(女性専用と共同)で分かれているので、混乱が少ない
  • 温泉自体もそれぞれの特徴がはっきりしていて気持ちいい

久しぶりに水風呂の中で脳がとろけるような快感を得ることができたのが大きかった、本当にこのトランスモードは癖になりますね。

そしてラウンジで少し昼寝をしたり・・・心地のいいい時間を過ごせました。

リフレッシュしたら・・・

今日1日回復に努めたわけですが、明日への活力が戻ってきました。やはり心身ともに疲弊していたんだなと。

感謝の言葉

ここ最近苦しい時にSNSでコメントやリプをしてくださる方が多くて、心から救われました。本当にありがたいものです。感謝の気持ちを忘れずに。


ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 健康ブログ 心と体へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ日記ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました