【振り返り】2022年も色々あった1年でした

この記事は約5分で読めます。

こんにちは、はいみ(@highmix)です!

スポンサーリンク

2022年を振り返る

2022年も色々あった1年でしたね

ポイントに絞って振り返りたいと思います

仕事

一番大きいところは働く時間が多かったということが挙げられます。ここ数年はあまりお仕事をする期間が少なかったのですが、2022年はそれなりに働く期間が長めでした。

ここ数年うつ病を発症してから、回復しきれていないと感じることも多く、マウントを取るタイプに春に苦しめられることが続いて、疲れ果ててしまうことが多かったのですが、それが少しずつ改善されてきた証拠かなと。

2~3月

今までやったことがなかった在宅中心での仕事、音がキーポイントで聞き取ることがこんなに難しいのかと痛感したり、意外とやれるもんだなと実感もできました。

ただぎっくり腰に苦しめられたのは印象的。

4~6月

例年やっている春の仕事、ただしこれは大苦戦。心が躍らず、とにかく苦しめられることばかりで苦痛を伴った期間。回復基調にあった自信も喪失し、もう辛いとしか思わなかった期間でした。

7月

春の仕事のダメージが大きく、とにかく動けない日が多かったです

8月

仕事を紹介していただくも、営業の方の動きが非常に鈍く、機会を損失することが多くてイライラした1か月、連絡しないと状況がわからないということが複数続くと、さすがに我慢できないなと

9~12月

今継続している仕事になります

最初の1か月は職場の空気が悪すぎて辞めたい気持ちが強かったですが、一人で距離を置くようになったからは一変

人の目にビクビクせずに自分のペースで動けるようになるとやはり違ってきますね、これが春の仕事で苦しんだ主な要因

そういう環境から離れることの大切さも感じています

幸い職場に入ってきた方がその雰囲気の悪さをなんとかしたいと尽力してくださっているのも大きいですね、感謝しています

ありがたいことに、最初は1か月、3か月、そして半月と契約期間が延び、3月まで働くことが決まっています

12月に入って急激な寒さにやられて、体調不良に見舞われ、味覚障害が発生したのが印象的(まだ甘みが弱く感じることがある)

最近大変だけど楽しいと感じることも多く、やはり春の仕事はやめて、この路線で行くのがいいのかなと強く思うことになっています

休むこと

今年大きく変わったことの一つに、しっかり休むことの優先度を引き上げたことも上げられます。仕事をした週末には、必ず温泉施設・スパに行くことにしました。それがストレスと心身のバランスを整え、何も考えない時間を作る機会を生むというメリットが多いと感じたからです。どうしても頑張りすぎてしまう性質があるので、リセットする、温かい空間でゆっくりするというのは大きいのです

お金の使い方として、その週で得た収入の何割までは使っても良いという予算に組み込んで習慣化したのは今後の自分にとっても大きなプラスではないかなと

お金

お金周りはずっと苦戦、特に株式投資は厳しく、資産が大きく目減りし続ける展開でメンタルにマイナスな影響が出まくりでした。でもそれが働かなきゃという気持ちになって動くことができた面もあるので、悪いことばかりではないです。そして投資スタイルや意識もけっこう変化してきましたし、それは来年以降に続けたいですね。

働いた分、ここ数年の中では収入自体は増えました。ただ上記の目減りでずいぶん抑えられましたが・・・

全体的には素敵な出会いも多かったですが、別れや苦しんだことがありました

仕事関係ではけっこう極端で、怖いなと思う人、もう関係を持ちたくないと思った人などもいましたが、こういう交流ができるのはやっぱりいいなと感じることも久々に味わうこともできました

そして祖母が亡くなり、生と死についても考える機会が多かったです

欲しいと思ったこと

ワクワクすることも多かったですね

ずっと封印していた昔心を弾ませたものを手にするということがある意味今年の後半を彩ったかもしれません

フリマアプリを使い始めたのも今年から

購入するのはおもちゃ関係ではあるのですが、ああ・・・愉しい、やっぱり好きと

こういう気持ちはすごく大事だなと

そこから自分が作りたいものにつながっています

買ったもの

今年は家電の入れ替えも多い1年でした

冷蔵庫、洗濯機、お風呂のポンプ・・・故障や古くなりすぎて母が心配になっていたものを一新

まさか大みそかに電子レンジが壊れるとは思っていませんでしたが・・・

個人用としてはVRデバイスも、サブ用スマホも、iPad Proも買いました

上記のおもちゃやゲームも多かったですね

今年は今まで読んだことがない本や雑誌にも触れる機会が多く、素晴らしい本と出会えた1年でもあったなと

朝活

できないこともありましたが、朝活を優先するようになったも収穫

自分が作りたいものを作るということで幸せを感じることができたんですよね、これが1日に与える影響の大きさも実感できました

それゆえにそれを実践しづらくなる春の仕事を今後やるかどうかに悩んでいる面もあります

悩んだこと

仕事関係

毎年やっていた春の仕事ですが続けること自体に疑問が生じ、あまり面白くないと感じることが多く、自分の中で揺らぎました。

負荷が高すぎて、果たしてこれをやることが自分にとっていいのだろうか?別の方法の方がいいのではないかと。

来年以降に向けて、今年からの継続案件の打診がありましたが、すごくありがたいとは思うのですがお断りの連絡をしたのも、それが大きいです。

世間の空気

あえて何がとは言いませんが、あまりにもバカバカしいことが続いていることに辟易し、残念に思ったり、悩んだことも多かったですね

母のこと

やはり加齢もあって、弱くなっている部分を感じることが増えました

ただ話すことは相変わらず多いですし、それゆえに心配にもなりますね

実質体感時間

ここ数年、1年がいい意味で長く感じるように過ごすという目標があるのですが、2022年はどうだったか?

だいたい5年分くらいの濃厚さがあったなと

基本は多くの新しいことや感じることを増やすこと、刺激を受ける機会を積極的に設けるというのがポイントですね

来年はより濃厚に感じるようにしたいものです

最後に

2022年は当ブログも引っ越しをしたり、毎日更新がトラブルで途切れたりと、ありましたが無事にこうして更新、振り返りの記事を公開出来たことは読んでくださる方がいるからです。

いつもありがとうございます。

2023年も引き続き、よろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 日記ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました