2019/1/1の日記「知育ゲームと脳負担」

この記事は約1分で読めます。

【新年から知育ゲームはありかなしか】

家では新年にカードゲームをやる習慣が昨年から生まれました。

昨年は「犯人は踊る」

今年は「ワードバスケット」

4人くらいで遊ぶのですが、どれもルールを覚えて頭を使って制限がある中で自分が動くというのはすごく頭を回転させるので、かなりいいです。お年寄りからお子さんまで一緒に楽しめるゲーム性もあり。これの中に潜んでいる深さは様々なものに通じるように思います。個人的にすごくいい習慣になったなと思います。

ただし頭をフル回転するので脳への負荷が高いです。うつ病で著しく低下していた脳が一気にフル稼働したので、終わった後は相当の疲労感を感じました。ただ勝率はそれなりに良かったことから、回復度合いも上がっていることを確認できました。テスト的な意味でも有用かもしれませんが、無理はしないようにしないといけないのは注意が必要です。

【体重と体脂肪率】

64.7Kg、16%。

行ったり来たりですが、平均体重は少しずつ減っていますので続けていきたいです。


ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 日記ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました