2023年を振り返る

この記事は約6分で読めます。

明けましておめでとうございます、はいみ(@highmix)です!

スポンサーリンク

2023年を振り返る

2023年も色々あった1年でした

ポイントに絞って振り返りたいと思います

仕事

一番大きかったですね

例年苦しんでいた部分を排除して、新しいことに挑戦しました

1~3月

かなり忙しい感じでしたが、なんとか目標達成で終了

残業も多かったため、ストレスもあり、歯茎が人生で一番腫れるということがありました

歯医者に通う生活が珍しくあったものの、3月末ごろにはずいぶん解消

開始当初は人に苦しめられる展開が続きましたが、ある時点からは人に恵まれたと感じることが増えて、やりやすかったです

ただ復帰戦の意味もあり、報酬が少ない案件だったのでちょっと資金的に苦しい感じがありました

そんな中で7年前に一緒に仕事をした方から6月からの仕事の依頼があり、前向きに検討することに

4~6月

4月早々に6月からの仕事について詳しく話を聞き、引き受けることに

最初に聞いていた内容よりもハードな内容になりましたが、これも挑戦することだと判断しました

5月は福岡で仕事をして、初めてのホテル生活

仕事をしながら、次の仕事の準備をするという生活でけっこう大変でした

プレッシャーも強かったですが、仕事のスタイルを変えたおかげでダメージは大きくなかったのが印象的

6月からは新しい仕事が開始、そこから毎日苦戦しつつも乗り切る生活

7~8月

もう試行錯誤の連続、残業もどんどん長くなり、家に帰れば明日の準備という息をつきにくい生活が続きます

これでいいのか?と悩みつづけてもいましたが、行くしかないという感じでした

人にも恵まれ、厳しいながらも楽しさと嬉しさを感じる、そんな日々でした

そんな中でも温泉施設に行くことは継続しており、それが余計なことを考えすぎないことにつながってうまくいくことになったのではないかと思います

8月末に無事にミッションコンプリート

正直心が熱くなるのを感じましたし、うつ病を発症してから初めてこおまで打ち込むことができたという感覚もありました

ここ数年で消失していた自信が、これならやれるというものになって復活したのは大きかったです

これについてブログで別記事にしていますので、よろしければどうぞ

【コラム】勇気をもって離れたら、いいことが近づいてきた話【気づき】
離れたかったこと 例年春の仕事で激しく消耗していました それ一緒に仕事をする人に気を遣う上に、裁量権が少ない中で時間のない中で選択を迫られる業務は正直大きな負担に感じていたのです 特に一緒に仕事をする人がマウントを取ってきて、自分の間違いを...

9~10月

燃え尽き症候群気味で仕事せず

やはり4月からずっと準備から頑張りすぎた反動もあり、仕方ない面も

ただメンタル自体はそこまで落ちておらず、単に体力ゲージの回復に時間がかかった感じ

そんな中でまた仕事のお話をいただき、引き受けることに

11~12月

11月から6月からの仕事のリピートで、立場は変わるパターン

報酬は下がるけれども、一度やったことを復習できるのはいい機会と判断して引き受けました

一緒に仕事をする方は自分とはアプローチが違いますが、モットーがはっきりしていて、勉強になりますね

6~8月の仕事では最初だったので必死にやっていましたが、今だったらこのあたりの方針も取り入れつつ、改善できそうという感触

見えてきた部分も多く、充実しています

お金

お金周りは比較的調子が良かったです

昨年がきつかったのもありますが、資産は31%増となりました

株は出だしが冴えなかったり、夏場に大きく落ち込んだりしてきつい場面もありましたが、最終的にはプラス

仕事は例年以上にやったこともあり、収入もここ数年ではトップ

ストレスで一時衝動買いも増えましたが、後半は比較的抑えめだったのも大きい

9月あたりからインボイス制度について悩む日々、正直質の悪い作りであることに閉口した結果、とりあえず様子見することに

あとは家の話で言えば、人生で一番高い金額を振り込む機会があったりしましたね

2024年から新NISAが始まるため、そのあたりでより資産を増やしたいと考えています

全体的には素敵な出会いが多かったです

とにかくこれが大きかった

ここ数年で苦しむことの多かった部分だけに、これがクリアになるとこうも違うものかと

大学時代の友人と5年ぶりに会うことができたのも良かったですし、新しい仕事につながったのも人の縁

2024年もよりよい縁を繋げることができるようにしたいものです

何が原因なのかはあえて言及しませんが、昨年の祖母の死に続いて親戚も2人が亡くなり、有名人や周りの人の関係者が亡くなるケースが増えており、2024年はさらに加速しそうだと予測しているので、死生観についてもしっかりともって生きていきたいと考えています

買ったもの

大きな買い物はそこまでなかった印象

本当にそれ欲しいの?という問いかけが比較的できているからかなと

ただ小さい買い物は増えていたので、それが課題ですかね

Meta Quest3とPixel 7aの7万4800円がツートップかも

あとは憧れのPanasonicのレッツノートを出張と6月からの仕事用に中古で安く購入したのも印象的で、今年のベストバイだったかも

ゲームではドラクエモンスターズ3がやはりトップかな、それまでもDQM1・2を遊んでいたので、そのシリーズを遊ぶ時間がとにかく多かった

今年は小説を久々に読んだり、職場で漫画をオススメされてはまったりと収穫が多かったですね

もっと読んでいきたいですが、最近ゲームや開発に時間を取られているのでさぼり気味

2024年はまた復活させたいところ

朝活

朝活はできないことも多かったですが、ゲーム開発を中心に地道に進めています

今まで作ってこなかった2Dアクションゲームですが、こういう時間を過ごすと気持ちのノリが違ってくることを実感しています

2024年はこれをより大切にして、完成に持っていきたいですね

感動したこと

福岡での場面が多かったかも

等身大のνガンダムと高千穂の荘厳さはやはり別格でした

あとは8月に仕事が一段落した時かな

実質体感時間

ここ数年、1年がいい意味で長く感じるように過ごすという目標があるのですが、2023年はどうだったか?

だいたい7年分くらいの濃厚さがあったなと(昨年は5年ほど)

基本は多くの新しいことや感じることを増やすこと、刺激を受ける機会を積極的に設けるというのがポイントですね

来年もより濃厚に感じるようにしたいものです

最後に

2023年は当ブログを年末に引っ越ししたり、毎日更新から週間に切り替える方針に変更などがありました

無事にこうして更新、振り返りの記事を公開出来たことは読んでくださる方がいるからです。

いつもありがとうございます。

2024年も引き続き、よろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 日記ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました