恐怖!1年半ぶりの便秘

この記事は約2分で読めます。

以前便秘がひどくて、医者に行ったことがあります。
人生初の浣腸を体験して、なんとか危機を脱したのは2014年4月。

だがしかし!
31日・1日は珍しくどちらも出かけることで生活バランスが崩れたうえに歩きまくりで水分を取り損ね、休日の3日もその疲れで水分補給しきれずに寝てしまい、結局お通じがあまりうまくない状態で1週間が経過。

・・・お腹痛いのに出ない!という事態に。
なんとかトイレで力んでみるのですが、完全に蓋状態になっている感じ。数日水を多めにして試してみても変わらず。どんどん悪化しているのが日に日にわかってくる恐怖。

仕方ないと判断して、昨年もらった座薬の投入を決意。
土曜の朝に実行。
1時間ほどして、午前中に蓋らしきものは出たものの、まだ残っている感は続く。
結局少しずつ硬いブロックを少しずつ排出していくような行為を一日中、もよおしたらすぐにトイレに行ける状態でスタンバイ。それをとにかく繰り返しました。結局一通り硬いものがなくなり、平常なレベルに戻ったのは日曜の朝でした。

怖いのはわかっていましたが、またなってみると恐怖ですね。
便秘はいいことがなく、実際これで亡くなる人もいると聞きますから注意が必要。

・いきたいと思ったらいく
・水分補給は忘れずに
・できるだけ生活リズムは崩さない

上記を守らないとやっぱり駄目ですね。
さらに外食続きで食物繊維が偏ったのも理由にあるかも。

とにかくこの週末はほとんどこの回復に集中した感じです。とりあえず回復はしたので良かったですが、生活にも健康にも支障が出るので気を付けていきます。1年半ぶりの便秘はそれを気づかせてくれました。皆さんも注意してください。


ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 日記ブログランキング

コメント