動けぬ朝、気分転換、そして葛藤(2021/05/29)

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

朝から動けず

平日の疲弊により、朝から気力すら起こらず、エネルギー切れ感もありました

久しぶりに週5日の仕事をしたのもありますけど、それ以外でも負荷も大きかったので、当然ともいえる流れですが・・・

昼になっても変わらず、ただこうしているのはもったいないので、がんばって立ち上がりました

要気分転換

かなりメンタルが毒されているのは確定しているので、少しでもいいもの、気持ちのいいことをやる必要があるというのは認識していましたが、思考が明らかに鈍っており、遠出も厳しい雰囲気。

そのため近場で済まそうという意識になりました。

気になっていたお店へ

お昼ご飯は以前から気になっていた天ぷらを

少し待ちましたけど、好評の理由が納得のバランスの良さだった天丼

食の満足は得ることができました

もう一つの気分転換はお風呂

代謝の悪さを痛感しているので、お風呂は必要ととらえていました。

ですが、スパになると距離があるので近場の銭湯に行ってみることにしました

銭湯っていつ以来だろう?

面白い要素はあったものの、狭すぎて、自分には合わず。

スパや岩盤浴、露天風呂などが自分には合っていることがわかっただけでも収穫かもしれません。来週はそちらを無理してでも行った方がいいと。

お風呂自体では気分転換しきれたとは言えませんでしたが、そこに漫画があったので、それを読むことで少しイヤなことを考える時間を減らすことができたので、それは良かったです。

葛藤

つい逃げがちな自分の弱さと期待されること、自信の喪失などが1週間で明らかになりました。まるで2年前、1年前とほぼ同じ形。今回も同じ流れになるのか、ここで変えるか?で葛藤が起こっています。弱さが一時は強かったですが、昨年よりも自己肯定感を上げるようにしてきたのが、効いているのか、少し冷静に考えることができてきました。

やれることをやっているだろうか?自分の弱さに甘えていないだろうか?怯えすぎていないだろうか?

昨年よりもステップアップできるかどうかの悩み、さてどうなりますか。

感謝の言葉

昨年よりは逃げる以外の選択肢が出てきたように感じます。

それは経験したからかもしれません。無理をすると、あの苦しい状況に戻ってしまうという恐怖はどうしてもあります。ですが、今回何もせずに流されてしまうのはもったいない。

やれることはしようという考えにまでようやく1日かけて至りました。

まずはやれることを、いきなり全部は無理だとしても少しずつ改善していきたい

そう至れたのは感謝すべきことなのかもしれません

まだ心身のバランスが崩れやすい状況ですが、少しでも自分の力を発揮できるようにしたいものです。


ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 日記ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました