ダイエットや健康を考える限り、代謝の悪い自分にとって大きな障害になることがあります。
それは・・・
「便秘」
女性に多いと言われますが、代謝が女性の平均以下と自負しているレベルの自分はやはり便秘になりやすい体質です。子どもの頃ですが、1か月まったく出ないということもありましたし、昨年も1週間以上頑張っても出ないために医者に行くほどひどいです。しかも大腸もかなり傷んでいるので、危険だとまで言われたことがきっかけで相当気を使ってはいますが・・・油断するとすぐになる気配は抜けません。
便秘対策としては以下のようなことを実践しています。
・朝起きた時に冷たい水を飲む(ただしその後に白湯を飲む)
・朝と夜にお腹を時計回りに手でさすりながらマッサージする
・腹筋をする
・便意をもよおしたら、優先度高めでトイレに行く
・ウォシュレット
(今まで怖かったのですが医者に行って以来使うようになりました)
便秘になると、下手すると生活に大きな支障が出ます。
トイレに行く・出ないの繰り返しになったり、いきむために痔になったり、下手をすると肛門に大きなダメージを与え続けることになります。また排泄ができないということは廃棄物が体に残っているということですから、肌が荒れたり、体臭がきつくなったり、体調にも悪い影響を与えます。
最近は上記のことを心がけているのでほとんどありませんが、やや便秘気味の時は、体重や体脂肪率が芳しくない結果になっていることが経験上多いです。
ダイエットをすると、どうしても水分を減らしたり、食事を制限することで水分を多く含んだものを回避してしまうことも多いのが本当に悪循環を生むので注意したいもの。もしダイエットをしていて、便秘に悩んでいらっしゃる方に少しでも参考になれば幸いです。
ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
コメント