ここ最近陥った不調のメカニズムを考えてみた

この記事は約2分で読めます。

ここ最近の仕事も昨年と同様に大苦戦。

残念ながら明らかにおかしい状況に陥りました。

他の仕事の場合はこんなことにならないのに、なぜこの案件では自分の力が発揮できずにズルズル下がっていく一方になるのか?

なぜ自分がわからなくなって不安に蝕まられる状況を生んでしまったのか?

どうすれば回避できたのか?

休養することで冷静になったおかげでそれらを考える余裕が出てきましたので、まとめてみました

今回の流れは・・・

  1. 立場的に上の人にマウントを取られた
  2. ガンガン自尊心を削るような言葉を浴び続けた
  3. その人の目を気にするようになり、委縮することで不安感が増す
  4. 睡眠不足になる
  5. 思考力も低下して考えられないレベルのミスを連発しする
  6. さらに批判される

といった悪いものになっていました。その中で繰り返し思考も継続していました。完全にネガティブスパイラルですね。

いわゆるパワハラ的な構図になっていたわけです。当の本人が意識していたかはわかりませんが・・・。

それを許してしまったのは、自分が何でも受け入れるという意識を常に持っていることがより強力なマウントを取る人には好都合な存在に映り、調子に乗せてしまう傾向があるのも大きいですね。

立場が弱いので難しいですが、批判や指摘をうまく回避するか、きっちり言わせないようにするか、距離を置くという対策を自分ができなかったのも大きいです。

今後も似たような状況になると思うので、その際までに今回の反省を踏まえて、それをうまく乗り切る力を身につけておきたいなと。

まるで自分が弱いからこそうまくいかないという意識になりかけていましたが、ある意味間違ってはいませんが、本質はそこではありませんでした。

以前読んだ「反応しない練習」をまた読んだ方がいいのかなと。


ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 日記ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました