2019/2/2の日記「聞く力」

この記事は約1分で読めます。

コミュニケーションについて

コミュニケーション力に必要な能力である「聞く力」について勉強。自分が苦手だった部分の確認と強みだったところをさらに強化する方法の知識は得た。あとは実践あるのみ。いかに自分が負担少なく、会話を成立させるかも含めて研究が必要だ。

最近思うのは、リアルとSNSでの会話の違い。やはり性質が大きく異なる。自分はリアルでの会話は得意だが、SNSはどちらかというと苦手で注目もされにくい。それはポイントの違いが大きいのではないかと思う。

リアルの会話で重要なのは、相手とのシンクロ。目や呼吸、声の強弱などによって流れている中で成立する。簡単に言えば”線”。こちらに関しては過去を見ても特定の人物タイプでない限りはそこまで苦労しない。

SNSの場合はインパクトなどを含めて目を見張る”点”が重要なように思う。そこは自分がまだまだ足りていない部分が多く、コミュニケーションミスがよく発生する。今後の課題だと感じている。

そんなことを考える1日だった。

体重と体脂肪率

65.6Kg、16.4%とほぼ変わらず。目標まではまだまだ遠い・・・


ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ 日記ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました